アクセスカウンタ

発見館日誌パート2

プロフィール

ブログ名
発見館日誌パート2
ブログ紹介
豊田市近代の産業とくらし発見館の公式ブログです。

発見館のスタッフが、休館日を除く毎日更新します。
館の日常や出来事、催事や企画展のお知らせ、
近代から発見した豊田市域の特色などについて
お知らせしたいと思います。

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

発見館HP http://www.toyota-hakken.com/

(近代、産業、くらし、発見、近代化遺産、産業遺産、登録文化財、豊田市、博物館、エコミュージアム、産業観光)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「ぶらコロモ」のつくり方の重要ポイント!
「ぶらコロモ」のつくり方の重要ポイント! 豊田市駅周辺のちょっとした路地を歩いてみませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 11:59
挙母祭り
挙母祭り  昨日、挙母祭りが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 10:37
祭りの準備
祭りの準備 今日14日、明日15日は挙母祭りが開催され、 駅前が朝からとても賑やかです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 10:04
折り紙、簡単!
折り紙、簡単! 発見館の学習室に【折り紙コーナー】があります ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 13:58
フリーパーキング・プラス 始まる
フリーパーキング・プラス 始まる  先日、認証ライターの交換と説明会に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 12:40
なつかしいおもちゃ
なつかしいおもちゃ くらしのコーナーに 昭和のおもちゃを展示しています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 12:56
豊田市紹介動画「こんな豊田市、知らなかった。」
豊田市紹介動画「こんな豊田市、知らなかった。」 本日から配信の 豊田市紹介動画「こんな豊田市、知らなかった。」ですが、 冒頭部分に、発見館の展示とも関わる写真が写ります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 12:47
お団子
お団子 先日、茶の間の展示に使われている食べ物は 歴代スタッフが手作りで作ったんだよ〜 という日誌を書きましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 10:30
とよたの製瓦業E木村鬼瓦店
とよたの製瓦業E木村鬼瓦店 瓦の企画展は終了しておりますが、今日は、木村鬼瓦店を紹介します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 11:48
赤ちゃんメリー
赤ちゃんメリー 第二展示室のくらしのコーナーに 赤ちゃんメリーを飾りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 11:16
袋詰め完了!
袋詰め完了! 冬のものづくり体験の準備をしています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 11:44
今月も
今月も 10月になり数日経ちましたが、 秋を通り越して冬なんじゃ と思うくらい寒くて、急いで冬物の洋服を出してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 11:54
企画展終了しました
企画展終了しました  7月25日から10月 1日まで開催していました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 16:04
とよたの製瓦業D寺田製瓦所
とよたの製瓦業D寺田製瓦所 企画展「とよたの製瓦業〜いぶしの輝き〜」は10月1日に無事に会期を終えました。 発見館では、昨日の休館日に常設展示への展示替えを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 11:09
「ぼくらの1967−50年前のとよた・日本・世界ー」
「ぼくらの1967−50年前のとよた・日本・世界ー」 豊田市郷土資料館開館50周年記念特別展が 9月30日から開催されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 11:35
発見館庭の管理
発見館庭の管理  発見館のお庭の管理として、4月から10月まで草取りを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 10:15
とよたの製瓦業C鬼瓦職人「古橋浅治郎」
とよたの製瓦業C鬼瓦職人「古橋浅治郎」 今日は、企画展「とよたの製瓦業〜いぶしの輝き〜」から、 “鬼浅”瓦を芸術に高めた鬼瓦職人古橋浅治郎について紹介します (以下、紹介のパンフレットおよび展示の文章では敬称は略しております。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/29 16:24
ぶらコロモ鬼瓦めぐり編大好評!
ぶらコロモ鬼瓦めぐり編大好評! 現在開催中の発見館の企画展『とよたの製瓦業〜いぶしの輝き〜』(10月1日まで)に合わせ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 10:07
まゆ切り
まゆ切り お彼岸も過ぎて 秋らしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 10:16
とよたの製瓦業B村瀬製瓦所
とよたの製瓦業B村瀬製瓦所 今日は、企画展「とよたの製瓦業〜いぶしの輝き〜」から、 村瀬製瓦所(せいかわらじょ)について紹介します (以下、紹介のパンフレットおよび展示の文章では敬称は略しております。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 10:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

発見館日誌パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる